こんにちは!料理愛好家のひこめです!
私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。
簡単な自己紹介です!
◎惣菜歴15年以上
◎5年間で売上120%UP!!
◎毎月5万円貯金(投資)
◎月10万円生活実践中
◎節約レシピ考案
そんな私の今回のテーマは「調味料一つで作るフライドチキンの作り方」です!
スーパーの惣菜コーナーはこの時期大変忙しくなります。クリスマスにはフライドチキン・ローストレッグ・サンドイッチ・オードブル・手巻き寿司など提供するものは盛りだくさんです。
その中でも一番売れるのが、”フライドチキン”です。6年ほど前から、ローストレッグよりフライドチキンの方が売れるようになりました。
お店では、フライドチキンを手作りでやっていますが、スパイスと粉は専門のモノを使っています。ネット販売もないため、家では作れませんが、それでも家で作れたら嬉しいですよね!?
そこで、今回はある”一つの調味料”で、フライドチキンを作ってみたいと思います!
調味料はこれだけ!マジックソルト
MAGIC SALT・・・エスビー食品株式会社
|
マジックソルトを使っていきます!スーパーだと1袋20gのものが、100円程度で売っているので、扱いやすくコスパ抜群です。今回は近場のダイソーで3種類購入してきました。
マジックソルトにはフライドチキンに必要なスパイスもある程度入っています。例えば、岩塩・ホワイトペッパー・砂糖・すりごま・トマトパウダー・パセリ・フライドオニオン・ガーリックなど。
フレーバーも多く、色々と応用が利きそうです。今回は”試作も兼ねて”この3種類を使っていきます!
フライドチキン2枚のレシピ
鶏もも肉(ブラジル産)・・・2枚
マジックソルト・・・1袋(好きなフレーバーで)
小麦粉+片栗粉・・・40g+40gを混ぜ合わせたもの
キャノーラ油・・・揚げ油
※今回は試作も兼ねて、3種類のフレーバーと、鶏もも肉・むね肉を使って作業していきます。
手順
1.鶏もも肉をお好みのサイズに切ります。今回は、ボリューム感のあるハーフサイズにします。
2.マジックソルト10gを鶏肉に揉みこみます。その後、寝かせられるなら冷蔵庫で30分以上寝かします。中まで塩味が入るので、味のバラつきがなくなります。寝かせられなければ、そのまま使います。※今回は3種類使っているので、1枚に対して2.5gずつまぶしています。1種類であれば、最初に10gを軽量して、裏表均等にまぶしてください。
3.小麦粉と片栗粉のブレンドにマジックソルト10gを加えて混ぜます。
4.寝かし終えた鶏肉に衣をまぶし、形を整えながらも揉みこみます。しっとりするくらい揉み込んでください。ここで、油を温めます。170度にします。
5.油が温まったら再度衣をつけて、油調します。一度目の粉付けで”しっとり”してるはずなので、2度目の衣付けはまんべんなく付けて、余計な粉は叩いてください。今回はハーフサイズなので4分揚げます。
6.綺麗に盛り付けて完成!!
お店で出すとしたら?
お店では、ハーフサイズを1枚 本体価格198円(税込み213円)で提供しています。味付けなどは違いますが、サイズ感はハーフが一番売れます。鶏肉が安かった6年ほど前はハーフではなく、1枚198円で提供して、クリスマスには200枚以上売れていました。
お店ではフライドチキンバーガーにしたり、フライドチキンとポテトフライのセットしたり、お弁当にしたりと幅広く展開しています。
そんなフライドチキンを家で作れば1個110円で作れます。※鶏もも肉を2kg1100円で計算しています。
見た目は完璧!
家庭でも手軽に作れるフライドチキンが完成しました!3種類とも衣は唐揚げよりもスパイシーで、より一層フライドチキンらしい風味が楽しめました。一度目の衣を”しっとり”させることで、衣を厚くしカリッと触感を出すのがポイントです。
他のレシピを調べると、細かい調味料が多く必要で、結局は外で買った方が簡単と感じてしまうことがあると思います。
このレシピはマジックソルトだけで作れるので、お好きなフレーバーを選んで作れます!ネットには”シトラス”もあるそうなので、今度試してみようと思います!
ぜひ皆さんも作ってみて下さい!