節約のデリ

節約&惣菜のお役立ち情報を発信していきます! 【スーパーの惣菜ってどんな仕事?】 【惣菜で月1万節約!!】 【おすすめ業務用食材!!】 など、節約して貯蓄を増やす方法を発信していきます!

簡単!かぼすポン酢のレシピ・作り方 - 冬の鍋に最適

こんにちは!料理愛好家のひこめです!

私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。

簡単な自己紹介です!

◎惣菜歴15年以上

◎5年間で売上120%UP!!

◎毎月5万円貯金(投資)

◎月10万円生活実践中

◎節約レシピ考案

そんな私の今回のテーマは「簡単!かぼすポン酢のレシピ・作り方 - 冬の鍋に最適」です!

 冬にぴったりの手作りポン酢のレシピをご紹介します。最近、近くのイオンでとってもお得な価格で「かぼす」を見つけたんです。なんと3個入りで50円(税込み54円)!!これは、”買わなきゃ!”と即買ってしまいました。

 この爽やかな酸味のかぼすを使って、自家製ポン酢を作ってみました。ポン酢は、そのままでも、鍋物や冷奴、餃子など様々な料理に合いますよね。この時期にピッタリです!

 今回は、その作り方を詳しくお伝えします。さわやかなかぼすの風味が、寒い冬に心も体も温めてくれること間違いなしです!

 

かぼすを使ったポン酢の基本

材料と準備

今回の主役は、イオンで見つけたお得な「かぼす」。このかぼすを使って、独自の風味豊かなポン酢を作ります。必要なのは

かぼす3個

醤油100グラム

出汁酢100グラム

かぼすの皮も活用するので、十分に洗い、細切りにしておきましょう!

 

ポン酢の作り方

手順の詳細

ポン酢作りはとてもシンプル。まずはかぼすを半分に切り、種を取り除きながらしっかりと絞ります。ザルを使って種を除けば、よりスムーズです。

かぼす、醤油、出汁酢を適切な比率で混ぜ合わせ、消毒した容器に移します。

※かぼすの細切り皮は、別に保管し、食べるときに皿に入れてください。

 

鍋での試食

 今回は、この自家製ポン酢を”鍋”で試してみました。

 イオンで購入した鍋用のキット野菜、豚バラ、塩昆布でシンプルに作ってみました。
ポン酢をかけると、かぼすの爽やかな風味が引き立ち、出汁酢の酸味と醤油バランスが最高でした!

 〆には餃子を入れて食べましたが、これとの相性も抜群でした。ぜひ試してみてください!



消費期限

 ネットで調べると、1~2か月持つと目にします。ですが、調味料も”生もの”です。1~2か月あれば、再度作る事もできるので、大量に作る事はしません。

 私は2日~1週間程度で使用するようにしています。職場でも開封した調味料は2~3日以内、大容量な調味料でも1週間と定めています。仕事柄、衛生面は、しっかりと管理しなければいけません。容器はしっかり消毒して、消費期限は守るようにしています。

 それでも何かの拍子に菌が混入するかもしれません。そういったリスクも考え、使い切る分や、使い切りメニューを考えて消化するのが良いと思います。

 

紹介: ほんとうにすべらない「お箸」

おすすめのグッズを紹介させてください!

鍋の写真に一緒に写っている「お箸」、なんと滑らない「お箸」なんです!

 

 この「箸」も所ジョージさんの番組で紹介されていて、先日ホームセンターで発見し即購入してしまいました。ホームセンターでは玉こんにゃくが用意されていて、それを普通の箸と、この箸で掴み、違いを堪能しました!本当につかめる!こんなにつかめるの!?と終始驚きました。
 子供も10分ほど玉こんにゃくを掴んでは離してを繰り返していました。ちょうど練習箸を終えたばかりでしたので、掴めることを自慢していました。
 子供用サイズもあり、お箸の練習が終わった子供に最適なお箸ですよ!