こんにちは!料理愛好家のひこめです!
私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。
簡単な自己紹介です!
◎惣菜歴15年以上
◎5年間で売上120%UP!!
◎毎月5万円貯金(投資)
◎月10万円生活実践中
◎節約レシピ考案
そんな私の今回のテーマは「200円以下で作れる!タルタルなしチキン南蛮のレシピ」です!
家庭でも簡単に作れて、一人前200円以下と、コスパ最強のメインおかずです。油調後の私なりの処理の仕方も掲載するので、参考にしてもらえると嬉しいです!
チキン南蛮 1人前 200円以下で作れる!?
チキン南蛮には色々なパターンがあります!
タルタルソースが掛かっているチキン南蛮、オーロラソースが掛かっているチキンナンバン、タルタルソースもオーロラソースもかかっていないチキン南蛮スタイルがあります。
私は、”タルタルなし”のチキン南蛮が好きで、家庭ではよく作っています!お店ではタルタルソース掛けが良く売れていて、定番商品となっています!
そこで今回は、家庭で作れる惣菜流のチキン南蛮を”1人前200円以下”で作っていきます!材料は、現在の相場を考慮して、計算していきます。
※鶏もも肉ブラジル産は2kg1,100円で計算しています。
材料
チキン竜田(1人前)
ブラジル産鶏もも肉 1枚
塩 一つまみ
胡椒 一つまみ
片栗粉 大さじ2
キャノーラ油 油調用
計 150.9円(油は原料の重量10%を金額に入れています。)
南蛮だれ(1人前)
水 大さじ3
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1 ※ざらめの方が艶が出て出来上がりにとろみが出ます。
醤油 大さじ1
片栗粉+水 各小さじ1程度
+
酢 小さじ1 ※出汁酢の方が美味しく仕上がります!
計 29.6円
トッピング
小口ネギ 1本
白ごま 一つまみ
鷹の爪 お好み
計 14.8円
合計 195.3円
段取り
- ネギを小口切りにしておきます。
- 鶏もも肉をハーフカットして、塩・胡椒で味付けし、5分程度落ち着かせます。
- 油を170度で温めておきます。
- 鶏肉から水分が出てきたらペーパーでふき取り、片栗粉をまぶしておきます。
- 4分油調します。
- 油で揚げながら、「南蛮だれ」を仕上げていきます。鍋に片栗粉・お酢”以外”の調味料を入れて強火で沸かします。
- 沸騰したら、2分ほど沸かし続け、お玉に片栗粉を入れて”一気にかき混ぜます。”
- とろみがちょうどよくなれば、お酢を加えます。
- チキンを盛り付け、南蛮だれをたっぷり掛けてトッピングし完成です。
油調後
油調後の油はカスを取って、15分ほど置いておきます。
その後、コーヒーフィルターでこしておくと、次回使うときに、きれいな油で調理できます。フィルター付きのオイルポッドもありますが、コーヒーフィルターを使うのが、きれいに出来ると感じています。コーヒーフィルターは100円ショップのモノでも十分です。
※”必ず、温度を下げてから”でないと、コーヒーポットが割れてしまう可能性があるので、危険なので、注意してください。ドリッパーは陶器のモノが変形せず最適です。