大根ガリを作ってみた!〜くら寿司リスペクトレシピ〜
こんにちは!スーパーの惣菜売り場で15年以上働いているチーフです。
先日、2023年12月2日(土)に家族で「くら寿司」に行ってきたんですが、ガリがなんと“大根ガリ”に変わっていたんです。
「12月1日から大根ガリに変更しました」との張り紙を見て驚きつつ、食べてみると…
びっくりするほど食べやすくておいしい!
それならうちでも作れるかも?と思い、さっそく家庭用にアレンジして再現してみました。

材料(大根1本分)
・大根(小)…1本(皮むき後スライス)
・酒、みりん、ざらめ…各お玉1杯
・出汁酢(市販のものでOK)…お玉1杯
・※辛味が欲しい方は生姜(小)1個をスライス
作り方の手順
① 大根を薄くスライス
今回は家庭菜園で育てた「おでん大根」を使いました。

ピーラーで皮を剥いて、スライサーで薄くカット。厚さはできるだけ薄めに。

使用したのはこちらのスライサー。3枚刃で切れ味抜群です。
※辛味を加えたい方は、生姜も一緒にスライスしておきます。

② 湯通ししてアク抜き
大根スライスを熱湯で10〜20秒ほど湯がき、すぐザルへ。

流水で冷やし、手でしっかり絞ります。

③ 甘酢をつくる
鍋にみりん・酒・ざらめを各お玉1杯ずつ入れ、火にかけます。
ざらめが溶けたら火を止め、出汁酢を加えて完成。
※甘めが好きな方はそのまま。酸味が欲しい方は酢を追加して調整してください。
④ 大根を漬ける
甘酢が熱いうちに、しっかり絞った大根を入れて混ぜます。

粗熱がとれたら、消毒済みの保存容器へ。

冷蔵庫で5時間〜1日おけば食べ頃です。
完成!

驚くほどしっかりガリの味!
アレンジしたい方へ
もっと「ガリ感」を出したいなら、生姜を一緒に漬けるのがおすすめ。
別記事で“生姜入りハイブリッドガリ”のレシピも紹介しています👇
保存について
今回の大根ガリは、しっかり絞って甘酢で漬けているので、
冷蔵で5~7日以内が基本の保存目安になります。
私は実際に2週間〜4週間ほど冷蔵保存することもありますが、
これはあくまで自己管理の範囲で!
見た目や匂いに変化があった場合は、無理せず破棄してください。
清潔な容器を使用し、よく冷ましてから冷蔵庫で保管してください。
取り出すときは清潔な箸やスプーンを使って、
なるべく空気に触れさせないようにすると長持ちします。
まとめ
今回は、くら寿司で出会った「大根ガリ」を家庭向けにアレンジしてみました。
大根の消費にもぴったりで、冷蔵庫の中に残っている大根をムダなく使えるレシピです。
生姜のガリよりもマイルドで、子どもでも食べやすく、作り置きもできるのでとても便利。
節約にもなるし、どんなおかずにもよく合うので、わが家でもすっかり定番になりそうです。
大根ガリ、ほんとにおすすめです!
