節約のデリ

節約&惣菜のお役立ち情報を発信していきます! 【スーパーの惣菜ってどんな仕事?】 【惣菜で月1万節約!!】 【おすすめ業務用食材!!】 など、節約して貯蓄を増やす方法を発信していきます!

スーパーの惣菜クレーム5選

こんにちは!料理愛好家のひこめです!

私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。

簡単な自己紹介です!

◎惣菜歴15年以上

◎5年間で売上120%UP!!

◎毎月5万円貯金(投資)

◎月10万円生活実践中

◎節約レシピ考案

そんな私の今回のテーマは「スーパーの惣菜クレーム5選」です!

スーパーで働くと毎日2000人近いお客様がご来店します。お客様から言われて嬉しいこともあれば、えぇっ!?って思うビックリなクレーム(以後:お問い合わせと言います。)も多々あります。

そこで今回は私が感じたお問い合わせ5選をご紹介します!

 

 

1.帰ったらコロッケが潰れていたから交換してほしい!

 年に数回あります。私のいるスーパーではバイキングを毎日しています。コロッケ・メンチカツ・ハムカツ・あじフライなど全部で30種類ほどです。

 バイキングを入れる包材は紙袋タイプ・サービスパック・タフレン(透明袋)と3種類用意しています。

 紙袋タイプを使うお客様が多いのですが、どうもこれに入れて潰してしまう方が多いようでした。買ってくまではいいけど買い物袋に入れたら潰れてしまったので交換してほしいという内容でした。サービスパックだとゴミになるから袋に入れたいとの事でした。

 正直固く揚げるわけにもいかないので、コロッケや、潰れやすいクリーム系は、サービスパックを使うようご案内しましたが、これはどこまで注意喚起をるべきが悩むところでした。

 潰れやすいものは買い物かごの上に置くのは普通だと思っていましたが、お客さんがどう入れるか分からないのだから予想して注意喚起をするべきだと言われ少し納得してしまいました。

 対策として、サービスパックの小さいサイズを用意してなるだけゴミがかさばらないようにPOPでご案内することにしました。

 

2.おにぎりの梅干しに種が入ってる!から返金してほしい!

 スーパーにいて初めて気づきました。世の中は、梅干しのおにぎりには種が入ってないのが普通のようです。周りのパート従業員や家族や友達に聞いたら「入ってないのが普通じゃない?」と言われビックリしてしまいました。

 確かにコンビニの梅おにぎりとか、漬物売り場には種無し梅って売ってるなと思い、すぐ売り場の梅おにぎりに種が入っていると注意書きをしました

 そのお客様にはこちらの注意喚起不足という事で返金し、本部にはこういったこともある対応してほしいと報告しました。

 その後、梅おにぎりは「練り梅おにぎり」に代わってしまいました。理由がこの事だったのか、原価の影響で梅干しが入れられなくなったのか分かりませんが、モヤっとした気分になりました。私は種があっても梅干しが食べたい!

 

3.辛すぎて食えないから交換してほしい!

 注意喚起POP、品名に激辛注意と記載していましたが、食べたら思った以上に辛かったから違う商品に代えてほしい!という事でした。

 本部一押し!という事で、注意喚起POPも作って起きましたが、お客様には伝わらなかったようです。

 私のいるスーパーは辛いものが苦手なお客様が多く、毎度辛い商品は値引きが多くなっていました。そんな中、激辛ブーム時に「夏には辛い物」というコンセプトで、3種のジャンを使った激辛モツ丼を作ったらお問い合わせになってしまいました。

 レシピ通りではありましたが、後に残る辛さ、白飯でも薄まらない辛さで、逃げ道がない商品でした。在庫があるうちは注意喚起POPを3倍に増やし、赤いシートの上に展示してこれは辛いんだ!とよりアピールしました。

 結果として、最終日には値引きも少なく完売し、また作ってほしいと問い合わせもありましたが、それと同時に辛すぎるという問い合わせも増えてしまった為、それ以降は販売を取りやめました。

 

4.レンジで温めすぎたから交換してほしい!

 数年に一度くらいあります。スーパーのお惣菜は、基本レンジで500W1分30秒で温まるようになってます。ワット数、時間指定を商品を抜かせば大体これくらいでちょうどよく温まります。

 ですが、極まれに5分温めたらピザが固い!や10分温めたら燃えた!とお問い合わせがあります。

 惣菜のピザは基本調理済みなので、500W1分30秒程度で包材ごと温められます。実際に持って来て頂いたピザはミミの部分が煎餅のように固くなっていて、食べるのは難しい感じでした。交換してくれと言われましたが、箱にも注意書きがあったため説明して納得していただき、今後は500W1分30秒を基準にレンジを使うようお願いしました。

 10分温めて燃えた!は、本人もやりすぎたと思ったようで、交換してくれとは言われませんでしたが、温めて燃えるならPOPを付けてほしいと言われました。(これを言ってきたのは惣菜の従業員でした。。。)

 その商品は季節の商品で「ごぼうチップス」でした。ごぼうを塩唐揚げの素で揚げたおつまみで、水分を飛ばしてカリカリにするのが売りでした。それをレンジで10分温めたらレンジ内で燃えたという事です。

 水分が少ないものをレンジで温めてはいけません。さつまいもなどそのままレンジで長時間温めたら燃えますよね?それと同じで水分が少なく、更に油で揚げてるものをレンジで長時間温めるのは危険だと伝えました。

 今後食べるなら出来立てを作ってあげるから言いな!で解決しました。

 

5.オードブルお任せで頼んだけど、思ったのと違ったから返金してほしい!

私のいるお店ではオードブルにレシピがありません。各店でお客様にあったものを作るのが求められています。

 そこで2年位前まではお客様から食べたいものを聞いてオードブルを作っていましたが、原価の高騰や終売などで対応しきれないことが増えてきました。

 お客様の中には、中身が決まったものはないかとお問い合わせもあり、内容が90%ほど決まったオードブルを用意するようになりました。

 事前に内容の確認としてリストと写真を見せて、了承を得てから作るようにしていましたが、一部のお客様から「思ったのと違う!」と連絡が入りました。

 当日は全部食されたようですが、内容が少ない・金額も高い・ソースや醤油の小袋が少ないとのことで、内容を再度確認しました。

 ご注文は「オードブル5人前を8つ」でしたが、食べるのは60人という事でした。「5人前オードブルが8つなので40人分の量です。」とご説明しましたが、それでも人数分の小袋ソースや醤油をつけるのが筋だろうと言われ、少し揉めてしまいました。小袋のソースや醤油も添付する数は決まっており、事前に内容の確認も終わっていました。

 もともと何人で食べるかを確認していましたが、他にも刺身とか頼んでいるから大丈夫との事でしたので、了承したのですがご納得いただけずその時は返金対応となりました。

 今後はそこの団体の注文は全て断ることになり、それ以来二人一組で詳細に内容をメモすることになりました。

 

5.まとめ

以上5選ですが、正直もっと、もーーーっとたくさんあります。

どこのスーパーでもえぇ!?って思うことが起きてると思いますが、そんなことにめげずに仕事ができたらなと思ってます!

お客様から言われることで仕事が面白くなることもあるので、できれば、嬉しくなることを言ってもらった方が次も頑張れます!