節約のデリ

節約&惣菜のお役立ち情報を発信していきます! 【スーパーの惣菜ってどんな仕事?】 【惣菜で月1万節約!!】 【おすすめ業務用食材!!】 など、節約して貯蓄を増やす方法を発信していきます!

スーパーの味を再現!厚焼き玉子サンドの簡単人気レシピ

こんにちは!料理愛好家のひこめです!

私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。

 

簡単な自己紹介です!

◎惣菜歴15年以上

◎5年間で売上120%UP!!

◎毎月5万円貯金(投資)

◎月10万円生活実践中

◎節約レシピ考案

 今回は、スーパーの惣菜部でも大人気の「厚焼き玉子サンド」の作り方をご紹介します。私が長年惣菜部で働いてきた経験から、みなさんにも家庭で簡単に作れる、美味しい玉子サンドのレシピをお届けします。

 お店では甘い寿司用の厚焼き玉子を使いますが、今回はその玉子焼きを家庭で手軽に作れるようにアレンジしました!

 さらに、ソースとマヨネーズで、どこか”懐かしい味わい”を作り出します。ぜひ、この記事を参考にして、自宅で美味しい玉子サンドを作ってみてください!

 

売れる厚焼き玉子サンドの基本

必要な材料(1人前)

玉子サンドを作るために必要な材料はシンプルです。

〇食パン2枚

〇マーガリンorバター

〇ソース

〇ケチャップ

〇マヨネーズ

【玉子焼き】

〇卵4個

〇砂糖小さじ4

〇牛乳小さじ4

〇塩一つまみ

〇マーガリンorバター

 

玉子焼きの作り方

家庭で簡単にできるサンドイッチ用の玉子焼きの作り方をご紹介します。

まず、卵をボウルに割り入れ、砂糖、牛乳、塩を加えてよく混ぜ合わせます。牛乳を加えると固まるのが遅くなるで、作りやすくなります。

玉子4個・砂糖小さじ4・牛乳小さじ4・塩一つまみ

次に、フライパン(弱火)にマーガリンかバターを薄く塗り、卵液を流し入れ、優しくかき混ぜながら焼きます。程よく固まったら、4つ折りにして、一旦取り出します。

※ここで、チーズを加えたり、ベーコンを加えても美味しいです。

弱火で軽く混ぜ、ほどくよく固まったら四つ折りにします。

パンの準備

食パン(8枚切り)2枚を用意し、片面にはマヨネーズ、もう片面には”ケチャップとソースを1:1で混ぜたもの”を塗り、先ほどの玉子焼きを乗せます。

”ケチャップとソースを混ぜたもの”とマヨネーズを塗ります。

次に、必要に応じてパン耳をカットし、盛り付けて完成です!

玉子焼きサンド 参考売価:1パック 本体価格298円(税込み321円)

お店では、お客様からは「パン耳付きでほしい」とのリクエストが多かったので、そのまま提供しています。

 

お店での売り方

色々な販売方法を試してみましたが、やはり弁当コーナーに出すのが当たりがよく売れます。1切れ、2切れ、3切れ、5切れとサイズを変えてあげると選びやすいです。

※1切れ100円、2切れ200円、3切れ298円、5切れ480円

一緒にカツサンドも展開すると、衝動買いも起こりやすく、買い上げ点数が上がります。もしサンドイッチ袋があれば、三角に切り、立てて販売すると、厚みのある断面でインパクトある売り場構築が出来ます。

以下は、色々なサンドイッチの参考陳列です。※画像はChatGPTで制作しています。

※写真はイメージです。

まとめ

今回は、意外と売れるサンドイッチの紹介でした。卵4個を使いますが、1人前 約150円程度で作れるので、コストパフォーマンスは十分です。

材料もシンプルにしているため、アレンジもしやすいと思います。玉子を4つ折りにする際にチーズを入れたり、ハムを挟んだりと、アレンジもしやすと思います!

ぜひ、作ってみて下さいませ!