節約のデリ

節約&惣菜のお役立ち情報を発信していきます! 【スーパーの惣菜ってどんな仕事?】 【惣菜で月1万節約!!】 【おすすめ業務用食材!!】 など、節約して貯蓄を増やす方法を発信していきます!

イオンの惣菜!「すだち香る!鬼おろしさっぱり揚げ鶏」を家庭でアレンジ再現!:200円以下レシピ

こんにちは!料理愛好家のひこめです!

私はスーパーの惣菜で15年以上働くベテランチーフです。

簡単な自己紹介です!

◎惣菜歴15年以上

◎5年間で売上120%UP!!

◎毎月5万円貯金(投資)

◎月10万円生活実践中

◎節約レシピ考案

今回のテーマは、「イオンの惣菜!「すだち香る!鬼おろしさっぱり揚げ鶏」を家庭でアレンジ再現!」です!

先日近くの「イオン」で美味しい一品を見つけました。

「すだち香る!鬼おろしさっぱり揚げ鶏」です!

すだち香る!鬼おろしさっぱり揚げ鶏 1パック498円(税込537円)

すだちが香る甘じょっぱいタレに、大根おろしの相性がよく、とても食べやすい商品でした。大根おろしを使うと、水分が気になるところですが、程よい水分量でした。鬼おろしになっていることで、単純なトッピングではない存在感もありました。

そこで!今回は、自宅でも似たものが作れるか、家庭でも作りやすいように、アレンジして紹介したいと思います!

しかも!「200円以下レシピ」で作れるので、コストパフォーマンス抜群ですよ!

家庭でも作れるように、アレンジ!

今回は、すだちの代わりに柚子ペースト(チューブタイプ)を使っていこうと思います!「かぼすとすだちペースト」というのも売っていましたが、使用頻度の高い柚子を使うことにしました。※かぼす&すだちペーストを使えばさらに近いものが作れると思います!

Amazonでも以下のリンクのようなチューブタイプが売っています。必要な時に必要なだけ使えるのは、大変便利です。

 

柚子香る!おろし揚げ鶏を作っていく!

それでは、作っていきます!作業の流れとしては、

  1. 大根を下ろして水分を切っておく。
  2. タレを作り放熱後、柚子ペーストの投入。
  3. 揚げ鶏の下味と油調。
  4. 盛り付。

となります。

気になる1人前あたりののコストは、

1人前の原価となります。※イオンネットスーパーの金額を参照、一部見つからないものはAmazonを参照

188円です!今回は唐揚げ粉も使わず片栗粉で代用するため、この200円以内で収めることが出来ました。

材料(2人前)

「トッピング」

大根 1/4 ※お好み量で大丈夫です。

小口ネギ 少々

 

「柚子とろみダレ」

水 大さじ3
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
片栗粉+水 各小さじ1程度
柚子チューブ 大さじ1 ※後入れになります。

 

「揚げ鶏」

ブラジル産鶏もも肉:2枚
塩、胡椒:各一つまみ
片栗粉:大さじ2~3
キャノーラ油:適量 ※油調用です。

大根おろしの準備

大根おろしは、大根の中央より少し上を使います。

大根は葉に近い方が辛味がすくないので、なるだけ上側を使います。

すりおろしたらザルで水分を切っておきます。圧を掛けると美味しさもどんどん逃げてしまうので、なるだけ自然に水が切れるまで置いておきます。

ザルで水切りします。

柚子とろみダレの作り方

1. 水、みりん、砂糖、醤油を鍋に入れ、強火で沸騰させます。
2. 沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
3. とろみがついたら火から下ろし、粗熱を取ってから柚子チューブを加えます。

左:記載分量でみたらしのタレほどのとろみが付きます。 右:柚子ペーストを加えた状態です。

揚げ鶏の準備と作り方

1. 鶏もも肉を揚げやすいようにハーフカットし、塩・胡椒で味付け後、5分程度置きます。
2. 水分をペーパータオルで拭き取り、片栗粉をまぶします。

左:塩コショウで味付け。 右:片栗粉をまぶします。

3. 170度に熱した油で4分程度揚げます。

左:油調170度4分 右:揚げ上がり

盛り付け

揚げた鶏を6等分に切り、柚子とろみダレをかけ、大根おろしをたっぷりと盛り付けます。お好みで小口ネギを散らせば完成です。

完成!!

家庭でも楽しめるイオンの味

イオンの「すだち香る!鬼おろしさっぱり揚げ鶏」を家庭でも簡単に楽しめる「柚子香る!おろし揚げ鶏」にアレンジしてみました。200円以下で作れるので、コスパも十分!

柚子とろみダレは冷めても香りが残り美味しく仕上がりました。単純に入れるペーストをかぼすに変えれば、かぼすダレも作れるので、ぜひ、皆様も作ってみて下さい!

 

過去にも200円以下で作れるレシピを作っているので、よかったらそちらもご覧ください!

setuyaku-souzai.com

setuyaku-souzai.com

setuyaku-souzai.com